- 全国 > 新潟県 > 長岡市(川口町) 1931年から1940年 -
SN | 発生日時 | 被災箇所 | 遭遇者内訳(人) 注)死者は行方不明者含む |
被害概要 | 気象状況 | 引用資料 | |||||
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日 | 時間 | 資料記載 | 固有名称 | 遭遇者 | 死者 | 負傷者 | 代表資料名 | 発行 | |||
467 | 昭和9年 (1934) 1月5日 |
15:00 | 上越線 越後川口-小千谷間 | 上越線 | 雪崩のため線路が高さ3m幅17mにわたって埋没、列車遅延。 | 連日猛吹雪、積雪小千谷220㎝ | 東京日々新聞 | 昭和9年 (1934) 1月6日 |
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521 | 昭和9年 (1934) 3月2日 |
11:26 | 上越線 越後川口-小千谷間 | 上越線 | 4 | 4 | 雪崩落下防止作業中の4名が高さ1.5m,長さ15mの雪崩と共に落下埋没負傷。3名軽傷 、1名重傷。列車運転に別状無し。 | 新潟新聞 | 昭和9年 (1934) 3月3日 |
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573 | 昭和10年 (1935) 1月27日 |
18:39 | 飯山線 越後川口-内ヶ巻間 | 飯山線 | 線路上の長さ3m幅5m厚さ0.6mの雪崩に列車突っ込み4分間立往生。 | 新潟新聞 | 昭和10年 (1935) 1月29日 |
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574 | 昭和10年 (1935) 2月1日 |
6:50 | 飯山線 越後川口-内ヶ巻間 | 飯山線 | 線路上に長さ10m高さ1mの雪崩があるのを発見除雪。列車遅延。 | 新潟新聞 | 昭和10年 (1935) 2月2日 |
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853 | 昭和15年 (1940) 1月23日 |
0:27 | 上越線 越後堀之内-越後川口間 和南津トンネル付近 | 上越線 | 雪崩が線路を50m厚さ1mにわたり埋没しているのを発見、除雪。場所はトンネルの石打寄り入口付近。 | 北越新報 | 昭和15年 (1940) 1月24日 |
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854 | 昭和15年 (1940) 1月24日 |
7:55 | 上越線 越後堀之内-越後川口間 | 上越線 | 高さ100mの箇所からの雪崩が線路を30mにわたり埋没、発見直ちに除雪。 | 北越新報 | 昭和15年 (1940) 1月25日 |
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867 | 昭和15年 (1940) 1月27日 |
8:09 | 上越線 堀之内-越後川口間 | 上越線 | 高さ100mの箇所よりの雪崩が線路を50m厚さ0.5mにわたり埋没、除雪開通。 | 北越新報 | 昭和15年 (1940) 1月28日 |
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868 | 昭和15年 (1940) 1月27日 |
8:45 | 上越線 小千谷-越後川口間 | 上越線 | 高さ30mの箇所よりの雪崩が線路を60m厚さ1mにわたり埋没、除雪開通。 | 北越新報 | 昭和15年 (1940) 1月28日 |
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869 | 昭和15年 (1940) 1月27日 |
9:00 | 上越線 堀之内-越後川口間 | 上越線 | 高さ30mの箇所よりの雪崩が線路を30m厚さ0.6mにわたり埋没、除雪開通。 | 北越新報 | 昭和15年 (1940) 1月28日 |
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880 | 昭和15年 (1940) 1月30日 |
22:30 | 上越線 堀之内-越後川口間 | 上越線 | 0 | 線路上に延長70m高さ1mの雪崩あり、除雪。 | 北越新報 | 昭和15年 (1940) 1月31日 |
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889 | 昭和15年 (1940) 2月11日 |
9:24 | 飯山線 越後川口-内ケ巻間 | 飯山線 | 高さ15m箇所からの雪崩が線路を高さ2.5m延長20m埋没、除雪。 | 北越新報 | 昭和15年 (1940) 2月11日 |