- 全国 > 新潟県 > 小千谷市(小千谷市) 1931年から1940年 -
SN | 発生日時 | 被災箇所 | 遭遇者内訳(人) 注)死者は行方不明者含む |
被害概要 | 気象状況 | 引用資料 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
日 | 時間 | 資料記載 | 固有名称 | 遭遇者 | 死者 | 負傷者 | 代表資料名 | 発行 | |||
419 | 昭和6年 (1931) 3月9日 |
14:00 | 中魚沼郡 岩沢村岩沢(現小千谷市岩沢) | 3 | 3 | 火葬場に赴く途中の3名に雪崩襲来、下敷となり3名共圧死。 | 高田新聞 | 昭和6年 (1931) 3月11日 |
|||
510 | 昭和9年 (1934) 2月21日 |
12:10 | 飯山線 越後岩沢-内ヶ巻間 妙高トンネル | 飯山線 | 0 | 列車は、警戒していた箇所のため難を逃れた。開通は18:00頃の見込み | 崩雪の時期 | 新潟新聞 | 昭和9年 (1934) 2月22日 |
||
523 | 昭和9年 (1934) 3月4日 |
17:30 | 上越線 小千谷-越後滝谷間 | 上越線 | 高さ100mの山腹からの雪崩で線路が高さ1m長さ15m埋没、除雪開通。貨物列車10分間停車。 | 北越新報 | 昭和9年 (1934) 3月6日 |
||||
535 | 昭和9年 (1934) 3月18日 |
8:00 | 北魚沼郡 山辺村片貝地内国道(現小千谷市) | 0 | 国道上に幅50間の雪崩があり電線切断、一時電話不通。 | 新潟新聞 | 昭和9年 (1934) 3月21日 |
||||
575 | 昭和10年 (1935) 2月6日 |
5:00 | 飯山線 越後岩沢-内ヶ巻間 | 飯山線 | 線路工夫発見;列車は遅れて発車 | 新潟毎日新聞 | 昭和10年 (1935) 2月7日 |
||||
578 | 昭和10年 (1935) 12月14日 |
7:28 | 上越線 小千谷-越後滝谷間 | 上越線 | 長さ20mの土砂混じりの雪崩があったが除雪開通。 | 新潟新聞 | 昭和10年 (1935) 12月15日 |
||||
591 | 昭和11年 (1936) 1月10日 |
飯山線 内ヶ巻-越後岩沢間 | 飯山線 | 厚さ3m長さ40mの「トビ」(雪崩の1種)が落下した。 | 昭和11年大雪の統計報告(新潟測候所,1936) | 昭和11年 (1936) -月-日 |
|||||
597 | 昭和11年 (1936) 1月18日 |
飯山線 内ヶ巻-越後岩沢間 高場山・妙高両トンネル間(2回) | 飯山線 | 列車の震動で2回の雪崩があった。列車運休。 | 十日町新聞 | 昭和11年 (1936) 1月20日 |
|||||
598 | 昭和11年 (1936) 1月19日 |
飯山線 内ヶ巻-越後岩沢間 高場山・妙高両トンネル間 | 飯山線 | 列車の震動で高さ3m長さ40mの雪崩が線路に押し出し列車運休。 | 十日町新聞 | 昭和11年 (1936) 1月20日 |
|||||
601 | 昭和11年 (1936) 1月18日 |
15:00 | 古志郡 東山村岩間木 田中(現小千谷市岩間木) | 民家近くで引水作業中に雪崩の下敷となるが19:OO頃無事救出。 | 北越新報 | 昭和11年 (1936) 1月20日 |
|||||
614 | 昭和11年 (1936) 1月22日 |
18:10 | 上越線 小千谷-越後滝谷間 | 上越線 | 雪崩が線路を埋没したが、ロータリー出動7:49にはかたずけた。 | 新潟新聞 | 昭和11年 (1936) 1月23日 |
||||
621 | 昭和11年 (1936) 1月23日 |
6:20 | 上越線 小千谷-越後滝谷間 | 上越線 | 高さ20mの崖からの雪崩が線路を高さ2m延長30mにわたって埋没。除雪開通。 | 東京日日新聞 | 昭和11年 (1936) 1月24日 |
||||
629 | 昭和11年 (1936) 1月27日 |
朝 | 飯山線 内ヶ巻-越後岩沢間 | 飯山線 | 雪崩が線路を埋没したが運休中のため被害無し、除雪開通。 | 新潟毎日新聞 | 昭和11年 (1936) 1月28日 |
||||
653 | 昭和11年 (1936) 2月14日 |
中魚沼郡 岩沢村(現小千谷市岩沢) | 雪崩のため電柱折損した。 | 昭和11年大雪の統計報告新潟観測所 | 昭和11年 (1936) -月-日 |
||||||
683 | 昭和11年 (1936) 3月9日 |
17:45 | 飯山線 内ヶ巻-越後岩沢間 妙高トンネル内ヶ巻出口 | 飯山線 | 高さ100mの急斜面より雪崩があり線路を5m延長20mに及んで埋没。 | 北越新報 | 昭和11年 (1936) 3月11日 |
||||
704 | 昭和11年 (1936) 3月23日 |
8:15 | 北魚沼郡 山辺村北越水力電気発電所(現小千谷市) | 7 | 3 | 4 | 貯水池に頻繁に雪崩あるため除雪作業中雪崩があり3名即死4名重軽傷。雪崩は高さ200尺,幅25間,750坪。11:00に発掘。 | 新潟新聞 | 昭和11年 (1936) 3月25日 |
||
753 | 昭和13年 (1938) 1月4日 |
20:45 | 飯山線 内ヶ巻-越後岩沢間 高場山トンネル付近 | 飯山線 | 高さ3.5m延長40mの雪崩が線路を埋没、除雪開通。 | 新潟毎日新聞 | 昭和13年 (1938) 1月6日 |
||||
784 | 昭和13年 (1938) 2月9日 |
4:10 | 上越線 小千谷-越後滝谷間 榎トンネル南口付近 | 上越線 | 高さ4m延長15mの雪崩があり線路を埋没し列車遅延。 | 新潟毎日新聞 | 昭和13年 (1938) 2月10日 |
||||
788 | 昭和13年 (1938) 2月10日 |
9:00 | 飯山線 越後岩沢-内ケ巻間 内ケ巻トンネル付近 | 飯山線 | 線路上に雪崩堆積を発見除雪、支障無し。 | 新潟新聞 | 昭和13年 (1938) 2月11日 |
||||
792 | 昭和13年 (1938) 2月12日 |
0:05 | 上越線 小千谷-越後滝谷間 | 上越線 | 高さ1m長さ40mの雪崩があり列車遅延。 | 新潟毎日新聞 | 昭和13年 (1938) 2月12日 |
||||
793 | 昭和13年 (1938) 2月12日 |
2:10 | 上越線 小千谷-越後滝谷間 | 上越線 | 100立米の雪崩があり列車遅延。 | 新潟毎日新聞 | 昭和13年 (1938) 2月12日 |
||||
802 | 昭和13年 (1938) 2月17日 |
13:00 | 飯山線 越後岩沢-内ケ巻 高場山トンネル出口 | 飯山線 | 山腹から長さ30m高さ3mの雪崩がトンネル出口を埋没してるのを発見。除雪し16:53に開通。 | 十日町新聞 | 昭和13年 (1938) 2月20日 |
||||
826 | 昭和14年 (1939) 1月17日 |
5:47 | 魚沼線 片貝-島梨間 | 魚沼線 | 切取り斜面より土砂混じりの雪崩あるのを発見、列車を停止させ除雪。 | 北越新報 | 昭和14年 (1939) 1月18日 |
||||
837 | 昭和14年 (1939) 2月22日 |
14:20 | 中魚沼郡 真人村若栃(現小千谷市) | 3 | 1 | 2 | 帰宅途中の小学生3名が雪崩で道路反対側の田圃に押し出され、1名死亡。2名軽傷。 | 北越新報 | 昭和14年 (1939) 2月24日 |
||
857 | 昭和15年 (1940) 1月25日 |
9:30 | 北魚沼郡 山辺村山本 通称へつり(現小千谷市) | 2 | 2 | 通行中雪崩の下敷となり圧死。 | 北越新報 | 昭和15年 (1940) 1月27日 |
|||
863 | 昭和15年 (1940) 1月26日 |
23:23 | 飯山線 内ケ巻-越後岩沢間 | 飯山線 | 高さ200mの箇所よりの雪崩が線路を20m厚さ1.5mにわたり埋没、除雪開通。 | 北越新報 | 昭和15年 (1940) 1月28日 |
||||
864 | 昭和15年 (1940) 1月27日 |
6:55 | 飯山線 内ケ巻-越後岩沢間 | 飯山線 | 高さ50mの箇所よりの雪崩が線路を10m厚さ1mにわたり埋没、除雪開通。 | 北越新報 | 昭和15年 (1940) 1月28日 |
||||
865 | 昭和15年 (1940) 1月27日 |
7:30 | 飯山線 内ケ巻-越後岩沢間 | 飯山線 | 高さ15mの箇所よりの雪崩が線路を15m厚さ0.6mにわたり埋没、除雪開通。 | 北越新報 | 昭和15年 (1940) 1月28日 |
||||
870 | 昭和15年 (1940) 1月27日 |
13:00 | 北魚沼郡 山辺村山本(現小千谷市山本) | 3 | 小千谷鉱業所の人夫小屋が雪崩のため倒壊。人夫は飛び出し無事。 | 北越新報 | 昭和15年 (1940) 1月27日 |
||||
873 | 昭和15年 (1940) 1月28日 |
7:20 | 飯山線 内ケ巻-越後岩沢間 | 飯山線 | 0 | 高さ200mの箇所よりの雪崩、線路を70m高さ3mにわたり埋没、除雪。 | 北越新報 | 昭和15年 (1940) 1月31日 |
|||
877 | 昭和15年 (1940) 1月29日 |
22:10 | 飯山線 内ケ巻-越後岩沢間 | 飯山線 | 0 | 高さ200mの所からの雪崩で線路が30m高さ4m埋没、警報機で感知除雪復旧。 | 北越新報 | 昭和15年 (1940) 1月31日 |
|||
881 | 昭和15年 (1940) 1月31日 |
9:35 | 十日町線 下条-越後岩沢間 | 飯山線 | 0 | 高さ130mの箇所より線路上に延長20m高さ1mの雪崩あり、除雪。 | 北越新報 | 昭和15年 (1940) 2月1日 |
|||
901 | 昭和15年 (1940) 3月6日 |
2:35 | 飯山線 内ヶ巻-越後岩沢間 | 飯山線 | 0 | 線路上に厚さ2m延長20mの雪崩があり、除雪して列車支障無し。 | 新潟毎日新聞 | 昭和15年 (1940) 3月7日 |
|||
910 | 昭和15年 (1940) 4月8日 |
12:50 | 飯山線 越後岩沢-内ケ巻間 | 飯山線 | 線路左側高さ100mの箇所から軌道面上50cm延長10mの雪崩あり、除雪開通。1時10分には除雪済み、列車には支障無し。 | 十日町新聞 | 昭和15年 (1940) 4月8日 |