- 全国 > 新潟県 > 糸魚川市(青海町) 1931年から1940年 -
SN | 発生日時 | 被災箇所 | 遭遇者内訳(人) 注)死者は行方不明者含む |
被害概要 | 気象状況 | 引用資料 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
日 | 時間 | 資料記載 | 固有名称 | 遭遇者 | 死者 | 負傷者 | 代表資料名 | 発行 | |||
441 | 昭和8年 (1933) 2月26日 |
15:30 | 西頚城郡 青海町清水倉(現糸魚川市) | 1 | 1 | 電線見回りからスキーで帰る途中に雪崩に遭い、19:30頃遺体で発見。 | 高田新聞 | 昭和8年 (1933) 2月27日 |
|||
443 | 昭和8年 (1933) 3月8日 |
午後 | 北陸本線 親不知 | 北陸本線 | 3000立米の雪崩があった。 | 新潟毎日新聞 | 昭和8年 (1933) 3月11日 |
||||
444 | 昭和8年 (1933) 3月8日 |
午後 | 北陸本線 親不知 | 北陸本線 | 60立米の雪崩があった。 | 新潟毎日新聞 | 昭和8年 (1933) 3月11日 |
||||
445 | 昭和8年 (1933) 3月11日 |
1:10 | 北陸本線 親不知-青海間 歌地内 | 北陸本線 | 山腹より50坪の雪崩あり内十坪は線路をふさいだ。 | 雪崩頻発 | 新潟毎日新聞 | 昭和8年 (1933) 3月14日 |
|||
446 | 昭和8年 (1933) 3月11日 |
1:35 | 北陸本線 親不知-青海間 歌地内 | 北陸本線 | 3 | 3 | 除雪中再び山腹より50坪の雪崩あり内15坪は線路をふさいだ。このため工夫等3名が生き埋めとなったが、すぐに救出された。軽い雪であった。 | 雪崩頻発 | 新潟毎日新聞 | 昭和8年 (1933) 3月14日 |
|
447 | 昭和8年 (1933) 3月11日 |
4:25 | 北陸本線 親不知-青海間 歌地内 | 北陸本線 | 三たび山腹より50坪の雪崩あり内15坪は線路をふさいだ。3度の雪崩で列車遅延。 | 雪崩頻発 | 新潟毎日新聞 | 昭和8年 (1933) 3月14日 |
|||
449 | 昭和8年 (1933) 3月12日 |
3:20 | 北陸本線 親不知-青海間 | 北陸本線 | 雪崩があり列車を止めて除雪開通。遅発。 | 雪崩頻発 | 高田新聞 | 昭和8年 (1933) 3月13日 |
|||
451 | 昭和8年 (1933) 3月16日 |
10:50 | 北陸本線 親不知-市振間 | 北陸本線 | 0 | 高さ200mの高所から雪崩あり、一部線路を埋没、除雪開通。 | 雪崩頻発 | 高田新聞 | 昭和8年 (1933) 3月17日 |
||
452 | 昭和8年 (1933) 3月16日 |
14:00 | 北陸本線 親不知-市振間 歌外波村外波三段滝 | 北陸本線 | 雪崩あり除雪開通。 | 15日からの南風に伴う寒気に山腹の積雪緩み、雪崩頻発 | 新潟毎日新聞 | 昭和8年 (1933) 3月18日 |
|||
453 | 昭和8年 (1933) 3月16日 |
15:00 | 北陸本線 親不知-青海間 | 北陸本線 | 雪崩あり除雪開通。2回の雪崩で32分間停車。 | 15日からの南風に伴う寒気に山腹の積雪緩み、雪崩頻発 | 新潟毎日新聞 | 昭和8年 (1933) 3月18日 |
|||
454 | 昭和8年 (1933) 3月16日 |
23:45 | 北陸本線 親不知駅付近 | 北陸本線 | 雪崩あり除雪開通。 | 15日からの南風に伴う寒気に山腹の積雪緩み、雪崩頻発 | 新潟毎日新聞 | 昭和8年 (1933) 3月18日 |
|||
455 | 昭和8年 (1933) 3月17日 |
0:33 | 北陸本線 親不知-青海間 | 北陸本線 | 雪崩あり除雪開通。12分間停車。 | 15日からの南風に伴う寒気に山腹の積雪緩み、雪崩頻発 | 新潟毎日新聞 | 昭和8年 (1933) 3月18日 |
|||
456 | 昭和8年 (1933) 3月17日 |
1:30 | 北陸本線 親不知-青海間 | 北陸本線 | 雪崩あり除雪開通。2回の雪崩で停車、2:08発車。 | 15日からの南風に伴う寒気に山腹の積雪緩み、雪崩頻発 | 新潟毎日新聞 | 昭和8年 (1933) 3月18日 |
|||
460 | 昭和8年 (1933) 3月27日 |
19:05 | 北陸本線 親不知-市振間 三段滝付近 | 北陸本線 | 線路に6立方メートル落ちたが列車に影響無し。除雪開通。 | 26日夜から降雨あり雪崩警戒中 | 新潟毎日新聞 | 昭和8年 (1933) 3月29日 |
|||
536 | 昭和9年 (1934) 3月18日 |
9:30 | 北陸本線 親不知-市振間 | 北陸本線 | 2000立米の雪崩で線路約20mが埋まり、列車遅延。 | 高田新聞 | 昭和9年 (1934) 3月19日 |
||||
644 | 昭和11年 (1936) 2月2日 |
7:30 | 西頚城郡 青海町 電化工業会社採掘場(現糸魚川市) | 5 | 5 | 約30坪の雪崩で石膏工場1棟倒壊、作業中の人夫5名埋没負傷。 | 新潟新聞 | 昭和11年 (1936) 2月4日 |
|||
645 | 昭和11年 (1936) 2月2日 |
9:00 | 西頚城郡 上路村(現糸魚川市上路) | 1 | 1 | 雪崩で1名埋没死亡。 | 北越新報 | 昭和11年 (1936) 2月2日 |
|||
657 | 昭和11年 (1936) 2月14日 |
3:05 | 北陸本線 市振-親不知(3回) | 北陸本線 | 120mの高さから80立方mの雪崩落下し線路埋没したが除雪。この他170立方m、360立方mの雪崩が落下した。 | 高田新聞 | 昭和11年 (1936) 2月15日 |
||||
663 | 昭和11年 (1936) 2月18日 |
10:20 | 北陸本線 親不知-青海間(2回) | 北陸本線 | 高さ20m幅500mの雪崩が姫川に押し出した。同時刻にその付近に雪崩あった | 昭和11年大雪の統計報告新潟観測所 | 昭和11年 (1936) -月-日 |
||||
664 | 昭和11年 (1936) 2月18日 |
10:30 | 北陸本線 泊-市振間 | 北陸本線 | 高さ30m幅203mの雪崩があった。 | 昭和11年大雪の統計報告新潟観測所 | 昭和11年 (1936) -月-日 |
||||
726 | 昭和12年 (1937) 1月16日 |
4:15 | 北陸本線 市振-親不知間 | 北陸本線 | 山腹15mの箇所より20坪の雪崩があったが、列車に支障無し。 | 新潟毎日新聞 | 昭和12年 (1937) 1月18日 |
||||
729 | 昭和12年 (1937) 1月17日 |
北陸本線 市振-親不知間(数回) | 北陸本線 | 列車に支障無し。 | 新潟毎日新聞 | 昭和12年 (1937) 1月19日 |
|||||
730 | 昭和12年 (1937) 1月26日 |
15:30 | 西頚城郡 青海町清水倉 板ケ峰(現糸魚川市) | 1 | 1 | 通行人1名雪崩の下敷となり即死。 | 新潟新聞 | 昭和12年 (1937) 1月29日 |
|||
804 | 昭和13年 (1938) 2月25日 |
11:15 | 北陸本線 青海-親不知間 勝山トンネル入口 | 北陸本線 | 11:15機関車大雪崩に突っ込み排雪鉄板を損傷、脱線。13:55復旧。 | 新潟新聞 | 昭和13年 (1938) 2月26日 |
||||
894 | 昭和15年 (1940) 2月27日 |
15:00 | 西頚城郡 歌外波村親不知 国道(現糸魚川市親不知) | 1 | 1 | 国道改修工事の人夫1名が雪崩の下敷となり負傷。 | 新潟毎日新聞 | 昭和15年 (1940) 2月27日 |