- 全国 > 新潟県 > 糸魚川市(青海町) 1921年から1930年 -
SN | 発生日時 | 被災箇所 | 遭遇者内訳(人) 注)死者は行方不明者含む |
被害概要 | 気象状況 | 引用資料 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
日 | 時間 | 資料記載 | 固有名称 | 遭遇者 | 死者 | 負傷者 | 代表資料名 | 発行 | |||
241 | 大正11年 (1922) 1月28日 |
13:00 | 北陸本線 親不知-青海間 | 北陸本線 | 列車が雪崩に乗り上げ、機関車脱線。2時間後復旧。 | 大雪、27日の積雪市振・梶屋敷で1丈余、青海・親不知で9尺余 | 高田新聞 | 大正11年 (1922) 1月29日 |
|||
242 | 大正11年 (1922) 2月3日 |
14:00 | 北陸本線 親不知-市振間 | 北陸本線 | 大雪崩あり線路に堆積し不通。 | 大雪 | 日本の雪害史 | 昭和56年 (1981) 1月1日 |
|||
243 | 大正11年 (1922) 2月3日 |
20:05 | 北陸本線 親不知-青海間 勝山トンネル入口 | 北陸本線 | 約200 | 90 | 40 | 除雪人夫ら約200人を乗せた列車が雪崩に襲われ客車3両埋没破壊1両小破。死者90名負傷者40名。発生量は350坪。 | 大雪、27日の積雪市振・梶屋敷で1丈余、青海・親不知で9尺余。先月18日から11日まで25日間降り続く。降雨あり | 日本の雪害史 | 昭和56年 (1981) 1月1日 |
244 | 大正11年 (1922) 2月4日 |
19:00 | 西頚城郡 市振村風波(現糸魚川市風波) | 8 | 6 | 山腹からの土砂混じりの雪崩が民家1戸を倒壊、8名埋没6名死亡2名救出。この雪崩で同部落民も移転し廃墟となった。 | 高田新聞 | 大正11年 (1922) 2月6日 |
|||
245 | 大正11年 (1922) 2月7日 |
22:45 | 北陸本線 親不知-市振間 並木トンネル付近 | 北陸本線 | 200坪程の雪崩が発生。 | 降雨あり | 新潟新聞 | 大正11年 (1922) 2月9日 |
|||
246 | 大正11年 (1922) 2月8日 |
5:50 | 北陸本線 親不知-市振間 三丹滝付近 | 北陸本線 | 10坪程の雪崩が発生。 | 降雨あり | 新潟新聞 | 大正11年 (1922) 2月9日 |
|||
247 | 大正11年 (1922) 2月8日 |
6:05 | 北陸本線 親不知-市振間 三丹滝付近 | 北陸本線 | 40坪程の雪崩が発生。 | 降雨あり | 新潟新聞 | 大正11年 (1922) 2月9日 |
|||
248 | 大正11年 (1922) 2月8日 |
8:45 | 北陸本線 親不知-市振間 三丹滝付近 | 北陸本線 | 600坪の雪崩が発生、スノーシェッドを約5間坪破壊。 | 降雨あり | 新潟新聞 | 大正11年 (1922) 2月9日 |
|||
250 | 大正11年 (1922) 2月10日 |
6:00 | 北陸本線 親不知-市振間 | 北陸本線 | 6千坪の雪崩が2回あり電柱を倒し電信不通、スノーシェッドを大破。列車は1日3往復のみ運転。 | 雪崩頻発 | 新潟新聞 | 大正11年 (1922) 2月12日 |
|||
251 | 大正11年 (1922) 2月12日 |
3:10 | 北陸本線 親不知-市振間 | 北陸本線 | 百余坪の雪崩があり50余坪が線路を埋没。 | 雪崩頻発、土砂崩れもあり | 高田新聞 | 大正11年 (1922) 2月13日 |
|||
252 | 大正11年 (1922) 2月12日 |
18:10 | 北陸本線 親不知-市振間 | 北陸本線 | 10坪程の雪崩がスノーシェッドを破壊。 | 雪崩頻発、岩石落下もあり | 新潟新聞 | 大正11年 (1922) 2月14日 |
|||
261 | 大正12年 (1923) 3月14日 |
8:20 | 北陸本線 親不知-市振間 三段滝スノーシェッド西入口 | 北陸本線 | 山上からの土砂混じりの雪崩が国道を越え線路を500坪埋没、不通。 | 暖気あり | 高田新聞 | 大正12年 (1923) 3月15日 |
|||
320 | 昭和2年 (1927) 2月9日 |
13:00 | 北陸本線 市振-親不知間 | 北陸本線 | 線路上に雪崩が約500坪落下。 | 大雪、積雪直江津駅で8尺3寸 | 信濃毎日新聞 | 昭和2年 (1927) 2月11日 |
|||
321 | 昭和2年 (1927) 2月9日 |
14:30 | 北陸本線 市振-親不知間 | 北陸本線 | 約1000坪の大雪崩が落下、スノーセットを約100坪埋没した。 | 大雪、積雪直江津駅で8尺3寸 | 信濃毎日新聞 | 昭和2年 (1927) 2月11日 |
|||
324 | 昭和2年 (1927) 2月9日 |
午後 | 北陸本線 親不知-市振間 | 北陸本線 | 1 | 1 | 警戒巡視に出かけた1人が雪崩に埋没しているのを救助隊が発見。 | 積雪2m | 鉄道碑めぐり(国鉄,1962) | 昭和7年 (1962) 10月14日 |
|
337 | 昭和2年 (1927) 2月13日 |
10:00 | 北陸本線 親不知-市振間 並木トンネル付近 | 北陸本線 | 0 | 800尺の高所より約五千坪(立坪)の雪崩あり、スノーセット108尺破壊される。列車不通。絶対に破損しないといわれるスノーセットだった。 | なおも雪崩の恐れあり交通禁止 | 新潟新聞 | 昭和2年 (1927) 2月14日 |
||
343 | 昭和2年 (1927) 2月14日 |
13:00 | 北陸本線 親不知駅付近 | 北陸本線 | 3万坪(立坪)の雪崩あり線路押し出される。死傷不明。 | 雪崩頻発 | 新潟新聞 | 昭和2年 (1927) 2月15日 |
|||
353 | 昭和2年 (1927) 2月20日 |
11:30 | 北陸本線 市振-親不知間 | 北陸本線 | 乗客500名 | 落下してきた雪崩に列車の最後部が接触し線路埋没。 | 北国新聞 | 昭和2年 (1927) 2月28日 |
|||
354 | 昭和2年 (1927) 2月20日 |
12:20 | 北陸本線 青海-親不知間 | 北陸本線 | 乗客500名 | 雪崩が落下し線路を埋没列車立ち往生。 | 北国新聞 | 昭和2年 (1927) 2月28日 |
|||
357 | 昭和2年 (1927) 2月27日 |
午後 | 北陸本線 青海-親不知間 | 北陸本線 | 約2百坪(立坪)の雪崩落下して線路を埋没。列車運休。 | 信越線では強吹雪 | 新潟新聞 | 昭和2年 (1927) 2月28日 |