- 全国 > 新潟県 > 阿賀町(三川村) 1931年から1940年 -
SN | 発生日時 | 被災箇所 | 遭遇者内訳(人) 注)死者は行方不明者含む |
被害概要 | 気象状況 | 引用資料 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
日 | 時間 | 資料記載 | 固有名称 | 遭遇者 | 死者 | 負傷者 | 代表資料名 | 発行 | |||
500 | 昭和9年 (1934) 2月17日 |
5?00 | 磐越西線 五十島-馬下間 八俣地内 | 磐越西線 | 0 | 300坪の雪崩が線路に落下、スノーセット40mと雪崩止擁壁9mを破壊しているのを5:00に線路工手が発見。列車事故は免れた。約28時間後に復旧。 | 雪崩断続的に止まず | 北越新報 | 昭和9年 (1934) 2月18日 |
||
514 | 昭和9年 (1934) 2月24日 |
4:37 | 磐越西線 五十島-馬下間 山戸トンネル西口 | 磐越西線 | 0 | 高さ200mの山腹からの雪崩で線路が高さ2m長さ20m埋没したが、除雪開通。 | 雪崩頻発 | 北越新報 | 昭和9年 (1934) 2月25日 |
||
537 | 昭和9年 (1934) 3月18日 |
10:28 | 磐越西線 白崎-津川間 | 磐越西線 | 雪崩で線路が高さ1.5m長さ5m埋没したが、発見除雪。 | 北越新報 | 昭和9年 (1934) 3月19日 |
||||
538 | 昭和9年 (1934) 3月18日 |
20:25 | 磐越西線 五十島-馬下間 | 磐越西線 | 高さ150mの山腹からの雪崩で線路が高さ1m余長さ5m埋没したが、発見除雪。 | 春暖、雪崩を呼び沿線に頻発 | 北越新報 | 昭和9年 (1934) 3月20日 |
|||
539 | 昭和9年 (1934) 3月19日 |
5:15 | 磐越西線 五十島-馬下間 | 磐越西線 | 高さ100mの所からの雪崩で線路高さ3m、長さ30mにわたり埋没。列車遅延。8:07開通。 | 春暖、雪崩を呼び沿線に頻発 | 新潟新聞 | 昭和9年 (1934) 3月20日 |
|||
541 | 昭和9年 (1934) 3月19日 |
6:00 | 磐越西線 五十島-馬下間 | 磐越西線 | 高さ100mの山腹からの雪崩が線路を高さ3m延長30m埋没したが発見し除雪。 | 雪崩頻発 | 北越新報 | 昭和9年 (1934) 3月20日 |
|||
543 | 昭和9年 (1934) 3月19日 |
15:15 | 磐越西線 五十島-馬下間 山戸トンネル付近 | 磐越西線 | 十数名 | 2 | 中腹14mの箇所で雪崩防止の除雪作業中に高さ250mの高さから雪崩が襲来、2名埋没負傷。1名は右頭部その他裂傷の重傷、もう1名は両足、胸打撲軽傷 | 北越新報 | 昭和9年 (1934) 3月20日 |
||
546 | 昭和9年 (1934) 3月20日 |
21:25 | 磐越西線 五十島-馬下間 | 磐越西線 | 0 | 高さ25mの山腹から高さ5m,延長40mの雪崩が落下してるのを発見除雪。列車遅延。 | 雪崩頻発 | 新潟新聞 | 昭和9年 (1934) 3月22日 |
||
547 | 昭和9年 (1934) 3月21日 |
0:20 | 磐越西線 五十島-馬下間 | 磐越西線 | 0 | 厚さ1m,延長40mの雪崩が雪崩止擁壁を乗り越え線路上に落下、除雪開通。列車支障なし。 | 雪崩頻発 | 新潟新聞 | 昭和9年 (1934) 3月22日 |
||
550 | 昭和9年 (1934) 3月21日 |
18:50 | 磐越西線 五十島-馬下間 | 磐越西線 | 線路上に高さ4m,長さ20mの雪崩があり、除雪開通。 | 新潟新聞 | 昭和9年 (1934) 3月24日 |
||||
551 | 昭和9年 (1934) 3月21日 |
19:30 | 磐越西線 五十島-馬下間 | 磐越西線 | 高さ5m,長さ20mの雪崩があり、22日午前2時開通。 | 新潟新聞 | 昭和9年 (1934) 3月24日 |
||||
554 | 昭和9年 (1934) 3月23日 |
14:32 | 磐越西線 五十島-馬下間 | 磐越西線 | 0 | 高さ180mの山上からの雪崩が線路を高さ1m延長15m埋没したが、除雪開通。 | 北越新報 | 昭和9年 (1934) 3月24日 |
|||
600 | 昭和11年 (1936) 1月18日 |
9:11 | 磐越西線 五十島-馬下間 | 磐越西線 | 警戒中高さ4m長さ35mの雪崩を発見、除雪開通。 | 北越新報 | 昭和11年 (1936) 1月20日 |
||||
627 | 昭和11年 (1936) 1月26日 |
1:26 | 磐越西線 五十島-馬下間 | 磐越西線 | 雪崩が線路を埋没、列車は雪崩の一歩手前に停車。時刻は雪崩発見の時。 | 新潟毎日新聞 | 昭和11年 (1936) 1月27日 |
||||
630 | 昭和11年 (1936) 1月29日 |
4:37 | 磐越西線 五十島-馬下間 | 磐越西線 | 大雪崩あったが支障無し。 | 北越新報 | 昭和11年 (1936) 1月30日 |
||||
634 | 昭和11年 (1936) 1月29日 |
9:50 | 磐越西線 五十島-馬下間 深沢鉄橋付近 | 磐越西線 | 雪崩が橋桁及び線路を1米押し出す。15:20開通。 | 新潟新聞 | 昭和11年 (1936) 1月30日 |
||||
634 | 昭和11年 (1936) 1月29日 |
10:50 | 磐越西線 白崎-津川間 | 磐越西線 | 約5m、厚さ3mの雪崩あったが支障無し。 | 北越新報 | 昭和11年 (1936) 1月30日 |
||||
634 | 昭和11年 (1936) 1月29日 |
14:30 | 磐越西線 白崎-津川間 | 磐越西線 | 大雪崩を発見、列車停止無事。 | 北越新報 | 昭和11年 (1936) 1月30日 |
||||
649 | 昭和11年 (1936) 2月11日 |
東蒲原郡 三川村大字古岐(現阿賀町) | 雪崩のため人家1戸倒壊した。 | 昭和11年大雪の統計報告新潟観測所 | 昭和11年 (1936) 2月11日 |
||||||
651 | 昭和11年 (1936) 2月12日 |
8:30 | 東蒲原郡 三川村白川字白川口(現阿賀町) | 1 | 1 | 3名が登校途中雪崩に襲われ、1名は阿賀川に押し流されて溺死。れて溺死 | 新潟毎日新聞 | 昭和11年 (1936) 2月14日 |
|||
658 | 昭和11年 (1936) 2月14日 |
19:30 | 磐越西線 五十島-馬下間 | 磐越西線 | 八つ股付近で延長50mの雪崩があり、雪崩止柵を乗り越えて川に突入した。 | 昭和11年大雪の統計報告新潟観測所 | 昭和11年 (1936) -月-日 |
||||
665 | 昭和11年 (1936) 2月18日 |
13:00 | 磐越西線 五十島-馬下間 | 磐越西線 | 線路上に高さ2m長さ30mの雪崩があった。 | 昭和11年大雪の統計報告新潟観測所 | 昭和11年 (1936) -月-日 |
||||
667 | 昭和11年 (1936) 2月18日 |
朝 | 磐越西線 五十島-馬下間 | 磐越西線 | 高さ300mの山腹からの雪崩が線路を25m高さ3mにわたって埋没。 | 北越新報 | 昭和11年 (1936) 2月19日 |
||||
669 | 昭和11年 (1936) 2月19日 |
13:25 | 磐越西線 五十島-馬下間 | 磐越西線 | スノーセットを乗り越えて落下線路を埋没、列車遅延、14:35開通。 | 新潟新聞 | 昭和11年 (1936) 2月20日 |
||||
673 | 昭和11年 (1936) 2月24日 |
4:25 | 磐越西線 馬下-五十島 | 磐越西線 | 300m余の山腹からの雪崩で線路25mにわたり約3m埋没。 | 北越新報 | 昭和11年 (1936) 2月25日 |
||||
678 | 昭和11年 (1936) 3月4日 |
19:30 | 磐越西線 五十島-馬下間 | 磐越西線 | 高さ250mの山腹より大雪崩があり線路の高さ3m延長40m埋没し、除雪開通。 | 昭和11年大雪の統計報告新潟観測所 | 昭和11年 (1936) -月-日 |
||||
680 | 昭和11年 (1936) 3月8日 |
13:50 | 磐越西線 馬下-五十島間 | 磐越西線 | 高さ2m延長15m余の雪崩があったが、列車を停車させ無事。 | 北越新報 | 昭和11年 (1936) 3月10日 |
||||
693 | 昭和11年 (1936) 3月13日 |
13:20 | 磐越西線 五十島-馬下間 | 磐越西線 | 高さ1m長さ15mの雪崩が線路にあり除雪開通。 | 北越新報 | 昭和11年 (1936) 3月13日 |
||||
695 | 昭和11年 (1936) 3月14日 |
4:14 | 磐越西線 五十島-馬下間 警報機付近 | 磐越西線 | 雪崩がレール及びスノーセットを破壊、不通となる。 | 新潟新聞 | 昭和11年 (1936) 3月15日 |
||||
697 | 昭和11年 (1936) 3月15日 |
17:00 | 磐越西線 馬下-五十島間 | 磐越西線 | 雪崩のため列車不通となり折り返し運転。 | 新潟毎日新聞 | 昭和11年 (1936) 3月17日 |
||||
698 | 昭和11年 (1936) 3月17日 |
18:17 | 磐越西線 五十島-馬下間(他3回) | 磐越西線 | 山腹300mの高所から線路上に高さ3m延長40mの雪崩が線路を埋没、不通。同一箇所で18:29,22:50,23:25に3回雪崩が続発。18日3:00に開通。 | 新潟毎日新聞 | 昭和11年 (1936) 3月17日 |
||||
699 | 昭和11年 (1936) 3月18日 |
9:20 | 磐越西線 五十島-馬下間 | 磐越西線 | 山腹から線路上に高さ1.5m延長10mの雪崩が線路を埋没、列車遅延。 | 新潟毎日新聞 | 昭和11年 (1936) 3月19日 |
||||
702 | 昭和11年 (1936) 3月22日 |
4:19 | 磐越西線 馬下-五十島間 | 磐越西線 | 線路上高さ3m長さ15mの雪崩があり、列車遅延。 | 新潟毎日新聞 | 昭和11年 (1936) 3月23日 |
||||
703 | 昭和11年 (1936) 3月22日 |
14:00 | 磐越西線 馬下-五十島間 | 磐越西線 | 200mの所から高さ1m幅5長さ20mの雪崩があり、列車遅延。 | 新潟毎日新聞 | 昭和11年 (1936) 3月23日 |
||||
705 | 昭和11年 (1936) 3月23日 |
16:35 | 磐越西線 五十島-馬下間 | 磐越西線 | 高さ300mの所から雪崩落下、線路を厚さ4m延長50mにわたり埋没、不通。この区間は一昨年の大雪崩でスノーセットを破壊された危険な箇所。 | 新潟毎日新聞 | 昭和11年 (1936) 3月25日 |
||||
706 | 昭和11年 (1936) 3月24日 |
1:40 | 磐越西線 五十島-馬下間 | 磐越西線 | 高さ300mの所から雪崩あり、高さ9m延長40mにわたり線路埋没。同区間は23日夕刻の雪崩で不通となっていた。 | 新潟毎日新聞 | 昭和11年 (1936) 3月25日 |
||||
707 | 昭和11年 (1936) 3月24日 |
4:40 | 磐越西線 五十島-馬下間 | 磐越西線 | 土砂混じりの雪崩が落下、線路を高さ5m延長15mにわたり埋没。前日夕方の雪崩で不通になっていた。 | 新潟毎日新聞 | 昭和11年 (1936) 3月25日 |
||||
711 | 昭和11年 (1936) 3月28日 |
4:12 | 磐越西線 五十島-馬下間 | 磐越西線 | 高さ1m延長20mの雪崩があった。 | 昭和11年大雪の統計報告新潟観測所 | 昭和11年 (1936) -月-日 |
||||
716 | 昭和11年 (1936) 4月4日 |
15:10 | 磐越西線 五十島-馬下間 | 磐越西線 | 線路を埋没。列車五十島駅で一時間、馬下駅で一時間二十分立ち往生。 | 新潟新聞 | 昭和11年 (1936) 4月5日 |
||||
720 | 昭和11年 (1936) 4月10日 |
4:30 | 磐越西線 五十島-馬下間 | 磐越西線 | 線路上に高さ2m延長30mの雪崩を発見除雪、6:06開通。 | 北越新報 | 昭和11年 (1936) 4月11日 |
||||
722 | 昭和11年 (1936) 4月12日 |
17:00 | 磐越西線 五十島-馬下間 | 磐越西線 | 線路上に雪崩、除雪し支障無し。 | 北越新報 | 昭和11年 (1936) 4月14日 |
||||
770 | 昭和13年 (1938) 1月19日 |
16:30 | 磐越西線 五十島-馬下間 | 磐越西線 | 16:30に発見、軌道を支障 五十分後に除雪完了。列車の運行には支障無し。 | 新潟新聞 | 昭和13年 (1938) 1月21日 |
||||
791 | 昭和13年 (1938) 2月11日 |
22:10 | 磐越西線 五十島-馬下間 | 磐越西線 | 12日1:17に開通、列車五十島駅で七十九分遅れて発車。 | 新潟新聞 | 昭和13年 (1938) 2月13日 |
||||
797 | 昭和13年 (1938) 2月15日 |
20:12 | 磐越西線 五十島-馬下間 | 磐越西線 | 高さ5m幅5m長さ60mの雪崩があり、列車折り返し運転をした。 | 新潟毎日新聞 | 昭和13年 (1938) 2月15日 |
||||
806 | 昭和13年 (1938) 3月2日 |
15:00 | 東蒲原郡 三川村白崎-川口間 県道(現阿賀町) | 1 | 除雪作業中の1名雪崩のため阿賀野川に押出されたが水面に浮かび救助。 | 新潟新聞 | 昭和13年 (1938) 3月6日 |
||||
808 | 昭和13年 (1938) 3月7日 |
12:40 | 磐越西線 馬下-五十島間 | 磐越西線 | 300mの高所から線路上に高さ5m長さ20m幅4mの雪崩あったのを発見、除雪。 | 北越新報 | 昭和13年 (1938) 3月7日 |
||||
819 | 昭和14年 (1939) 1月8日 |
7:25 | 磐越西線 五十島-馬下間 | 磐越西線 | 線路上に雪崩あり除雪開通。 | 北越新報 | 昭和14年 (1939) 1月9日 |