- 全国 > 山形県 > 米沢市(米沢市) 1931年から1940年 -
SN | 発生日時 | 被災箇所 | 遭遇者内訳(人) 注)死者は行方不明者含む |
被害概要 | 気象状況 | 引用資料 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
日 | 時間 | 資料記載 | 固有名称 | 遭遇者 | 死者 | 負傷者 | 代表資料名 | 発行 | |||
315 | 昭和6年 (1931) 2月8日 |
12:00 | 五色温泉~青木山間の高倉山(現米沢市) | 9 | 0 | 9名で青木山に向かい正午頃高倉山の中腹で左方から雪崩襲来し4名が下敷となった。残りの5名で発掘に努めた結果約30分後救出。 | 山形新聞 | 昭和6年 (1931) 2月10日 |
|||
346 | 昭和9年 (1934) 2月3日 |
17:30 | 大沢関根間 | 奥羽本線 | 記載なし | 線路上に雪崩落下しているのを発見、除雪して19:40開通。場所:米沢市 | 河北新報 | 昭和9年 (1934) 2月5日 |
|||
350 | 昭和9年 (1934) 2月15日 |
15:00 | 山上村関根石灰採掘場(現米沢市) | 記載なし | 製灰作業工場に雪崩襲来し倒壊したが人畜に被害無し。 | 山形新聞 | 昭和9年 (1934) 2月17日 |
||||
393 | 昭和11年 (1936) 1月17日 |
4:00 | 山上村大沢 硫黄採掘現場(現米沢市) | 5 | 2 | 3 | 硫黄採掘場で作業中の坑夫5名が雪崩に襲われ小屋諸とも倒壊し2名は梁の下敷となって即死した。残る3名も前日の猛吹雪で山を下りることができず、飢えと寒さに震えながら4日間を小屋の片隅で過ごし21日になって下山、惨事を伝えた。 | 山形新聞 | 昭和11年 (1936) 1月25日 |
||
396 | 昭和11年 (1936) 1月23日 |
5:30 | 大沢関根間33キロ20メートル付近 | 奥羽本線 | 記載なし | 長さ40m高さ1.5m幅6mの雪崩が線路を埋没した。 | 河北新報 | 昭和11年 (1936) 1月24日 |
|||
397 | 昭和11年 (1936) 1月27日 |
10:00 | 板谷峠間22キロ500メートル付近 | 奥羽本線 | 記載なし | 雪捨列車が新雪多量と小雪崩に乗り上げ機関車は貨車1両と共に脱線傾倒し復旧は猛烈な吹雪のため困難をきわめている。場所:米沢市 | 前日夜からの新雪80センチ | 山形新聞 | 昭和11年 (1936) 1月28日 |
||
399 | 昭和11年 (1936) 1月31日 |
22:55 | 大沢峠間 | 奥羽本線 | 記載なし | 除雪中のラッセル車に雪崩襲来し、埋没運行不能に陥った。場所:米沢市 | 山形新聞 | 昭和11年 (1936) 2月2日 |
|||
401 | 昭和11年 (1936) 2月1日 |
6:35 | 記載なし | 雪崩があり救援列車が危機一髪難を逃れ大沢に引き返す。場所:米沢市 | 福島民報 | 昭和11年 (1936) -月-日 |
|||||
409 | 昭和11年 (1936) 3月3日 |
15:00 | 三沢村赤芝地内(現米沢市) | 記載なし | 堰組合普通水路沿岸に雪崩あり、このために地すべりがおこり小屋並びに倉が倒壊した。 | 山形新聞 | 昭和11年 (1936) 3月6日 |
||||
429 | 昭和11年 (1936) 4月9日 |
10:00 | 中津村上原字滝ノ沢の山林中(現米沢市) | 1 | 1 | 杉材の搬出作業中雪崩襲来し1名下敷になり圧死した。 | 山形新聞 | 昭和11年 (1936) 4月10日 |
|||
474 | 昭和13年 (1938) 1月14日 |
朝 | 万世村赤浜山林内(現米沢市) | 1 | 1 | 炭焼き小屋が雪崩で押しつぶされ1人圧死。 | 河北新報 | 昭和13年 (1938) 1月15日 |
|||
476 | 昭和13年 (1938) 1月21日 |
0:25 | 大沢関根間 | 奥羽本線 | 記載なし | 線路右側山腹高さ60m位の所から雪崩襲来しているのを線路工手が発見、除雪の結果1:20開通。列車12分延発。場所:米沢市 | 山形新聞 | 昭和13年 (1938) 1月22日 |
|||
479 | 昭和13年 (1938) 1月22日 |
16:15 | 三沢村赤芝 俗称小園沢(現米沢市) | 2 | 1 | スキーで通行中の2人が雪崩に巻き込まれ行方不明となり、1名は救出され、1名は死体で発見された。 | 河北新報 | 昭和13年 (1938) 1月23日 |
|||
502 | 昭和14年 (1939) 2月5日 |
10:15 | 南原村李山東鉱山(現米沢市) | 18 | 2 | 鉱山で作業中雪崩襲来し2名が埋没、救出されたが1名は重態、他の1名も両足骨折した。 | 山形新聞 | 昭和14年 (1939) 2月6日 |
|||
503 | 昭和14年 (1939) 2月22日 |
16:10 | 大沢関根間の山麓切立箇所 | 奥羽本線 | 記載なし | 雪崩襲来したのを線路工手が発見、除雪の結果18:45に開通。場所:米沢市 | 山形新聞 | 昭和14年 (1939) 2月24日 |
|||
504 | 昭和14年 (1939) 2月22日 |
18:00 | 大沢関根間 | 奥羽本線 | 記載なし | 線路上に長さ30m厚さ2mの雪崩があるのを保線が発見、除雪のため列車遅延 | 河北新報 | 昭和14年 (1939) 2月24日 |
|||
505 | 昭和14年 (1939) 3月7日 |
16:50 | 大沢関根間31キロ530メートル付近 | 奥羽本線 | 記載なし | 線路上に雪崩があるのを少年等が発見、列車を止め列車無事。 | 河北新報 | 昭和14年 (1939) 3月9日 |
|||
512 | 昭和15年 (1940) 2月4日 |
記載なし | 峠駅付近(現米沢市) | 2 | スキー登山の2名が雪崩に襲われ1人が下敷きとなったがもう1人が峠駅に救援をもとめ救出した。 | 山形新聞 | 昭和15年 (1940) 2月29日 |
||||
520 | 昭和15年 (1940) 2月7日 |
7:10 | 大沢峠間 福島起点29.25キロ地点 | 奥羽本線 | 記載なし | 雪崩襲来し線路を埋没したのを線路工手が発見、除雪の結果まもなく復旧。場所:米沢市 | 山形新聞 | 昭和15年 (1940) 2月9日 |
|||
529 | 昭和15年 (1940) 3月7日 |
19:29 | 板谷峠間 | 奥羽本線 | 記載なし | 雪崩襲来し列車4m前でようやく急停車。約1時間立ち往生。場所:米沢市 | 山形新聞 | 昭和15年 (1940) 3月9日 |