- 全国 > 山形県 > 小国町(小国町) 1931年から1940年 -
SN | 発生日時 | 被災箇所 | 遭遇者内訳(人) 注)死者は行方不明者含む |
被害概要 | 気象状況 | 引用資料 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
日 | 時間 | 資料記載 | 固有名称 | 遭遇者 | 死者 | 負傷者 | 代表資料名 | 発行 | |||
335 | 昭和9年 (1934) 1月5日 |
19:13 | 手の子沼沢間37キロ付近 | 米坂線 | 記載なし | 線路上に雪崩落下しているのを発見、列車急停車して無事。除雪開通。場所:小国町 | 前日まで積雪240cm | 山形新聞 | 昭和9年 (1934) 1月7日 |
||
337 | 昭和9年 (1934) 1月14日 |
23:00 | 津川村新股地内(現小国町) | 1 | 1 | 通行中山上より3mと1mの雪崩に襲われ圧死した。 | 山形新聞 | 昭和9年 (1934) 1月23日 |
|||
338 | 昭和9年 (1934) 1月23日 |
13:00 | 小国本村赤柴県道筋(現小国町) | 3 | 3 | 鉄道工事現場から飯場にむかう途中雪崩に遭い荒川(約15mの断崖)に突き落とされ3名死亡。 4月6日に1名遺体で発見される。 | 山形新聞 | 昭和9年 (1934) 1月31日 |
|||
340 | 昭和9年 (1934) 1月24日 |
19:00 | 津川村鉄道工事第四区弁当沢トンネル(現小国町) | 記載なし | トンネル内で作業中入口が雪崩でふさがれ、坑内には炭酸ガスが充満し3名は中毒症状を起こし人事不省に陥ったが救助され蘇生した。 | 山形新聞 | 昭和9年 (1934) 1月26日 |
||||
342 | 昭和9年 (1934) 1月29日 |
記載なし | 小国本村小渡字赤柴県道筋(現小国町) | 3 | 3 | 米坂線建設工事現場から飯場に帰る土工3人が雪崩で荒川に突き落とされ行方不明。死亡とする。 | 山形新聞 | 昭和9年 (1934) 1月30日 |
|||
353 | 昭和9年 (1934) 2月23日 |
5:40 | 手の子沼沢間40キロ50メートル付近 | 米坂線 | 記載なし | 線路上に右側30mの高所より雪崩落下してるのを線路工手が発見、午前7時近くに回復。場所:小国町 | 山形新聞 | 昭和9年 (1934) 2月24日 |
|||
359 | 昭和9年 (1934) 3月4日 |
14:00 | 小国本村字朝篠向上堀地内(現小国町) | 2 | 大雪崩あり付近で労働中の2名が埋没されそうになった。 | 山形新聞 | 昭和9年 (1934) 3月11日 |
||||
376 | 昭和9年 (1934) 3月25日 |
12:30 | 南小国村大瀧沢国有林内(現小国町) | 11 | 1 | 兎狩に従事中雪崩に襲われ1名がその下敷になり死亡。 | 山形新聞 | 昭和9年 (1934) 3月27日 |
|||
383 | 昭和9年 (1934) 5月11日 |
16:20 | 手の子羽前沼沢間36キロ700メートル付近 | 米坂線 | 記載なし | 線路に雪崩落下したのを線路工手が発見、除雪の結果17:00に至り開通、列車に異常無し。場所:小国町 | 山形新聞 | 昭和9年 (1934) 5月13日 |
|||
385 | 昭和10年 (1935) 1月23日 |
16:00 | 津川村西瀧地内(現小国町) | 記載なし | 雪崩で民家1棟小屋3棟倒壊したが人畜に被害無し。 | 山形新聞 | 昭和10年 (1935) 1月26日 |
||||
390 | 昭和10年 (1935) 12月24日 |
14:35 | 手ノ子沼沢間56キロ500メートル付近 | 米坂線 | 記載なし | 雪崩落下しているのを線路工手が発見、除雪した結果列車現場に4分停車の上発車。これは米坂線初雪崩で昨年より40日早い。場所:小国町 | 山形新聞 | 昭和10年 (1935) 12月25日 |
|||
410 | 昭和11年 (1936) 3月5日 |
19:45 | 羽前沼沢伊佐領間47キロ600メートル付近 | 米坂線 | 記載なし | 雪崩襲来したのを線路工手が発見、列車約1時間の遅延。場所:小国町 | 山形新聞 | 昭和11年 (1936) 3月7日 |
|||
411 | 昭和11年 (1936) 3月6日 |
5:40 | 羽前沼沢伊佐領間47キロ600メートル付近 | 米坂線 | 記載なし | 雪崩落下したが発見、除雪し支障無し。場所:小国町 | 山形新聞 | 昭和11年 (1936) 3月7日 |
|||
413 | 昭和11年 (1936) 3月9日 |
5:00 | 手ノ子羽前沼沢間40キロ付近 | 米坂線 | 記載なし | 雪崩落下しているのを線路工手が発見、列車に支障無し。場所:小国町 | 山形新聞 | 昭和11年 (1936) 3月10日 |
|||
414 | 昭和11年 (1936) 3月9日 |
6:21 | 羽前沼沢伊佐領間47キロ800メートル付近 | 米坂線 | 記載なし | 雪崩落下しているのを線路工手が発見、列車35分の遅延。場所:小国町 | 山形新聞 | 昭和11年 (1936) 3月10日 |
|||
415 | 昭和11年 (1936) 3月10日 |
8:00 | 津川村東滝字田地(現小国町) | 5 | 登校中雪崩に襲われ3名が埋没されたが他の2名が助けを求め救助された。 | 山形新聞 | 昭和11年 (1936) 3月12日 |
||||
417 | 昭和11年 (1936) 3月14日 |
16:44 | 羽前沼沢~伊佐領間47キロ600メートル付近 | 米坂線 | 記載なし | 雪崩襲来してるのを線路工手が発見、午後5時12分に開通した。場所:小国町 | 山形新聞 | 昭和11年 (1936) 3月16日 |
|||
425 | 昭和11年 (1936) 3月29日 |
5:20 | 羽前沼沢伊佐領間43キロ900メートル付近 | 米坂線 | 記載なし | 雪崩落下しているのを線路工手が発見、排雪の結果午後4時半ようやく復旧場所:小国町 | 山形新聞 | 昭和11年 (1936) 3月30日 |
|||
430 | 昭和11年 (1936) 4月9日 |
13:55 | 羽前沼沢伊佐領間49キロ300メートル付近 | 米坂線 | 記載なし | 雪崩襲来したのを線路工手が発見、排雪の結果列車運行に支障無かった。場所:小国村 | 山形新聞 | 昭和11年 (1936) 4月10日 |
|||
434 | 昭和11年 (1936) 4月22日 |
21:40 | 羽前沼沢伊佐領間49キロ200メートル付近 | 米坂線 | 記載なし | 雪崩襲来したのを線路工手が発見、23日午前0時半開通、終列車通過後の為支障無し。場所:小国町 | 山形新聞 | 昭和11年 (1936) 4月24日 |
|||
437 | 昭和11年 (1936) 5月2日 |
14:27 | 羽前沼沢伊佐領間44キロ750メートル付近 登戸トンネル東口 | 米坂線 | 記載なし | 登戸トンネル東口に雪崩襲来したのを線路工手が発見、午後3時17分開通。列車伊佐領駅を34分遅発。場所:小国町 | 山形新聞 | 昭和11年 (1936) 5月4日 |
|||
441 | 昭和11年 (1936) 12月12日 |
記載なし | 小国本村岩井沢(現小国町) | 記載なし | 家屋が雪崩のために倒壊した。 | 山形新聞 | 昭和11年 (1936) 12月13日 |
||||
443 | 昭和12年 (1937) 1月18日 |
6:03 | 小国玉川口間62キロ900メートル付近 横根山トンネル西口 | 米坂線 | 記載なし | 列車雪崩に乗り上げ機関車前頭のスノープラーを破損したためこれをとりはずし20分遅発した。場所:小国町 | 17日夜来の暖気と降雨 | 山形新聞 | 昭和12年 (1937) 1月19日 |
||
444 | 昭和12年 (1937) 1月24日 |
10:15 | 手ノ子羽前沼沢間37キロ付近 | 米坂線 | 記載なし | 雪崩襲来したのを線路工手が発見、排雪の結果10:50開通。場所:小国町 | 積雪6尺 | 山形新聞 | 昭和12年 (1937) 1月26日 |
||
450 | 昭和12年 (1937) 2月5日 |
14:00 | 小国玉川口間62キロ900メートル付近 横根山トンネル西入り口 | 米坂線 | 記載なし | トンネル西入口に大雪崩襲来したのを保線係員が発見、排雪の結果、14:20に開通。場所:小国町 | 山形新聞 | 昭和12年 (1937) 2月6日 |
|||
451 | 昭和12年 (1937) 2月5日 |
17:05 | 小国玉川口間61キロ500メートル付近 | 米坂線 | 記載なし | 線路右側の石垣から暖気にゆるんだ約4立米の雪崩が機関車前頭部に落下し排雪器とライフガードを屈曲したので駅迄行き取り外した。場所:小国町列車23分延発した。 | 暖気 | 山形新聞 | 昭和12年 (1937) 2月7日 |
||
452 | 昭和12年 (1937) 2月13日 |
11:25 | 羽前沼沢伊佐領間47キロ600メートル付近 眼鏡トンネル西口付近 | 米坂線 | 記載なし | 大雪崩が襲来したのを線路工手が発見、排雪の結果午後0時35分開通。列車30分遅延。場所:小国町 | 11日来の暖雨 | 山形新聞 | 昭和12年 (1937) 2月14日 |
||
453 | 昭和12年 (1937) 2月13日 |
12:42 | 小国玉川口62キロ900メートル付近 横根山トンネル西口 | 米坂線 | 記載なし | 雪崩が襲来したのを線路工手が発見、排雪の結果午後1時開通。場所:小国町 | 11日来の暖雨 | 山形新聞 | 昭和12年 (1937) 2月14日 |
||
454 | 昭和12年 (1937) 2月14日 |
11:25 | 羽前沼沢伊佐領間 | 米坂線 | 記載なし | 雪崩が襲来し、列車現場で33分待ち合わせ延発。場所:小国町 | 新潟新聞 | 昭和12年 (1937) 2月16日 |
|||
455 | 昭和12年 (1937) 2月16日 |
4:10 | 小国玉川口間62キロ870メートル 横根山トンネル西口 | 米坂線 | 記載なし | 雪崩が襲来したのを線路工手が発見、除雪の結果5:43開通。列車57分立往生し延発した。場所:小国町 | 山形新聞 | 昭和12年 (1937) 2月17日 |
|||
463 | 昭和12年 (1937) 12月8日 |
13:27 | 小国玉川口間 横根山トンネル西口 | 米坂線 | 記載なし | 雪崩襲来し列車立ち往生したが除雪の結果85分遅れで通過した。場所:小国町 | 山形新聞 | 昭和12年 (1937) 12月9日 |
|||
464 | 昭和12年 (1937) 12月17日 |
8:19 | 手ノ子羽前沼沢間40キロ50メートル付近 | 米坂線 | 記載なし | 列車前方約百m位のコンクリート壁より雪崩落下したのを機関手が発見、急停車をしたが約3m雪崩に突入して停車した。25分の遅延。場所:小国町 | 山形新聞 | 昭和12年 (1937) 12月19日 |
|||
471 | 昭和13年 (1938) 1月10日 |
10:10 | 小国玉川口間 横根山トンネル入り口 | 米坂線 | 記載なし | 高さ4m幅10mの雪崩があり、除雪のため列車遅延。 | 新潟毎日新聞 | 昭和13年 (1938) 1月12日 |
|||
472 | 昭和13年 (1938) 1月14日 |
4:18 | 小国玉川口間 横根山トンネル西口 | 米坂線 | 記載なし | 雪崩襲来しているのを線路工手が発見、除雪の結果6:25開通。場所:小国町 | 山形新聞 | 昭和13年 (1938) 1月16日 |
|||
473 | 昭和13年 (1938) 1月14日 |
6:50 | 小国玉川口間 横根山トンネル西口 | 米坂線 | 記載なし | 雪崩襲来しているのをラッセル車が発見、除雪80分遅延したが、損害無し。場所:小国町 | 山形新聞 | 昭和13年 (1938) 1月16日 |
|||
475 | 昭和13年 (1938) 1月20日 |
4:50 | 沼沢伊佐領間 メガネ橋トンネル西口 | 米坂線 | 記載なし | 雪崩襲来しているのを線路工手が発見、除雪の結果6:34開通。列車39分の延発。場所:小国町 | 山形新聞 | 昭和13年 (1938) 1月21日 |
|||
477 | 昭和13年 (1938) 1月22日 |
6:00 | 玉川口小国間 | 米坂線 | 記載なし | 雪崩襲来したのを線路工手が発見、除雪の結果7:23開通。場所:小国町 | 山形新聞 | 昭和13年 (1938) 1月23日 |
|||
478 | 昭和13年 (1938) 1月22日 |
6:35 | 越後金丸玉川口間 | 米坂線 | 記載なし | 雪崩襲来したのを線路工手が発見、除雪の結果7:25開通。列車29分延発。場所:小国町 | 山形新聞 | 昭和13年 (1938) 1月23日 |
|||
480 | 昭和13年 (1938) 1月29日 |
7:05 | 小国玉川口間 横根山トンネル西口 | 米坂線 | 記載なし | 雪崩襲来したのを線路工手が発見、除雪の結果7:33開通。列車15分延着。場所:小国町 | 山形新聞 | 昭和13年 (1938) 1月30日 |
|||
481 | 昭和13年 (1938) 2月2日 |
4:10 | 伊佐領羽前沼沢間 百子沢トンネル入口 | 米坂線 | 記載なし | 1500立米の雪崩があり、除雪したが列車遅延。 | 新潟毎日新聞 | 昭和13年 (1938) 2月3日 |
|||
482 | 昭和13年 (1938) 2月13日 |
5:25 | 伊佐領羽前沼沢間41キロ 百子沢トンネル東側入口 | 米坂線 | 記載なし | 高さ25m長さ20m幅5mの雪崩があるのを列車が発見、除雪開通。 | 河北新報 | 昭和13年 (1938) 2月14日 |
|||
488 | 昭和13年 (1938) 2月21日 |
5:00 | 小国玉川口間 | 米坂線 | 記載なし | 雪崩襲来してるのを線路工手が発見、除雪の結果7:00復旧した。場所:小国町 | 山形新聞 | 昭和13年 (1938) 2月22日 |
|||
490 | 昭和13年 (1938) 2月22日 |
4:40 | 小国玉川口間 横根山トンネル西口 | 米坂線 | 記載なし | 雪崩襲来しているのを線路工手が発見、除雪の結果6:22開通。列車40分延発場所:小国町 | 山形新聞 | 昭和13年 (1938) 2月23日 |
|||
491 | 昭和13年 (1938) 2月25日 |
4:30 | 沼沢伊佐領間 眼鏡トンネル付近 | 米坂線 | 記載なし | 雪崩襲来しているのを線路工手が発見、除雪の結果午前6時開通。場所:小国町 | 山形新聞 | 昭和13年 (1938) 2月26日 |
|||
492 | 昭和13年 (1938) 2月25日 |
4:40 | 小国玉川口間 横根山トンネル西口 | 米坂線 | 記載なし | 雪崩襲来しているのを線路工手が発見、除雪の結果午前6時開通。場所:小国町 | 山形新聞 | 昭和13年 (1938) 2月26日 |
|||
494 | 昭和13年 (1938) 3月2日 |
5:00 | 沼沢伊佐領間 眼鏡トンネル西口 | 米坂線 | 記載なし | 雪崩襲来したのを線路工手が発見、除雪の結果午前6時47分開通。列車50分延発。場所:小国町 | 山形新聞 | 昭和13年 (1938) 3月3日 |
|||
499 | 昭和13年 (1938) 3月8日 |
9:00 | 津川村沼沢地内 登戸トンネル付近(現小国町) | 4 | 4 | 鉄道除雪人夫が雪崩予防作業中崖上より落下した雪崩の為約6m押され埋没4名が負傷した。場所:小国町 | 山形新聞 | 昭和13年 (1938) 3月10日 |
|||
508 | 昭和15年 (1940) 1月19日 |
7:30 | 津川村白子沢字坂下 通称禿山(現小国町) | 1 | 1 | 登校しようとしたが雪のため帰宅する途中60.6mの頂上より雪崩襲来し圧死した。禿山の麓。 | 山形新聞 | 昭和15年 (1940) 1月24日 |
|||
509 | 昭和15年 (1940) 1月29日 |
記載なし | 伊佐領小国間 | 米坂線 | 記載なし | 列車雪崩に乗り上げ、乗客を1両にのせて進行、残り3両は60分の遅れ。場所:小国町 | 猛吹雪 | 山形新聞 | 昭和15年 (1940) 1月30日 |
||
510 | 昭和15年 (1940) 1月29日 |
13:30 | 伊佐領沼沢間 | 米坂線 | 記載なし | 雪崩襲来したのを線路工手が発見、除雪の結果午後4時30分頃開通した。場所:小国町 | 猛吹雪 | 山形新聞 | 昭和15年 (1940) 1月31日 |
||
521 | 昭和15年 (1940) 2月9日 |
記載なし | 南小国村 横根山桃ノ木沢(現小国町) | 1 | 1 | 木取りに出かけた1人が高さ20間の箇所より落下した厚さ1尺幅2間半の雪泡(俗称ワス)の下敷きとなって圧死しているのを11日捜索隊が発見した。 | 山形新聞 | 昭和15年 (1940) 2月13日 |
|||
522 | 昭和15年 (1940) 2月9日 |
8:00 | 北小国村船渡部落大出沢(現小国町) | 4 | 2 | 兎狩りに行く途中の4人が大雪崩に遭遇し2人が約百間下の谷間に押し流され圧死した。 | 山形新聞 | 昭和15年 (1940) 2月13日 |
|||
526 | 昭和15年 (1940) 3月5日 |
8:45 | 小国玉川口間 荒川橋梁 | 米坂線 | 130 | 15 | 30 | トンネル出口に差し掛かった列車に高さ200m付近から雪崩が襲い、列車は最後部1両残して25m下の荒川へ転落しすぐに炎上した。場所:小国町。死者15名、重傷者12名、軽傷者18名の惨事。 | 山形新聞 | 昭和15年 (1940) 3月6日 |
|
528 | 昭和15年 (1940) 3月6日 |
15:00 | 小国玉川口間 荒川橋梁 | 米坂線 | 記載なし | 惨事の取り片付け作業中雪崩襲来したがいち早く避難し死傷者無し。場所:小国町 | 山形新聞 | 昭和15年 (1940) 3月7日 |
|||
533 | 昭和15年 (1940) 3月30日 |
9:30 | 伊佐領沼沢間 | 米坂線 | 記載なし | 雪崩襲来し列車折り返し運転をしている。開通は正午の見込み。場所:小国町 | 山形新聞 | 昭和15年 (1940) 3月31日 |