新潟大学 English
ホームニュースニュース 2015年新潟大学積雪地域災害研究センターが発行した年報の著者・著作権継承者のみなさまへ

新潟大学積雪地域災害研究センターが発行した年報の著者・著作権継承者のみなさまへ

2015年10月13日

年報の電子的公開に関するお願い

新潟大学災害・復興科学研究所
所長 和泉 薫

 新潟大学は、本学の教職員・学生により作成された教育・研究・社会貢献等の成果を保存し、学内外に発信・提供する「新潟大学学術リポジトリ」を構築し、本学の教育研究の発展と、社会に対する貢献を果たすことを目指しております。このたび、積雪地域災害研究センターが発行した年報について、創刊号まで遡って新潟大学学術リポジトリに登録し、電子的に保存・公開することを計画しております。
 ついては、各論文・記事の著者、著作権継承者のみなさまに、新潟大学が次の2 点を行うことについてご了承いただきますようお願いいたします。

○積雪地域災害研究センター「年報」を電子化すること(複製権:著作権法第21 条)
○電子化した研究紀要を、新潟大学学術リポジトリを通じてインターネット上で公開すること(公衆送信権:著作権法第23 条)

 上記2 点について、ご了承いただけなかった方の論文・記事は電子的公開の対象とはいたしませんので、2015年(平成27年)12月25日までに下記連絡先までご連絡をお願いします(可能な限り、電子メールでお願いします)。
 期日までにご連絡のない場合は、電子的公開をご了承いただいたものとして作業を進めさせていただきますが、期日後であってもお申し出をいただければ、当該論文・記事の電子的公開を中止いたします。

 対象となる年報は過去のものも多く、全ての方へ個別にご連絡を差し上げることが難しいことから、このような方法によりみなさまへお願いをさせていただくことをご了解ください。
 みなさまのご理解、ご協力のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。
なお、この告知は電子的公開に関する許諾をお願いするものであって、著作権の譲渡をお願いするものではないことを申し添えます。

<連絡先>
〒950-2181 新潟市西区五十嵐2 の町8050
新潟大学災害・復興科学研究所 卜部厚志
研究室電話:025-262-7057 メールアドレス:urabe@gs.niigata-u.ac.jp

※ このページの内容を記載したPDFファイルをご用意いたしました。こちらからご利用ください。