- 全国 > 鳥取県 > 八頭町(八東町) 1931年から1940年 -
SN | 発生日時 | 被災箇所 | 遭遇者内訳(人) 注)死者は行方不明者含む |
被害概要 | 気象状況 | 引用資料 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
日 | 時間 | 資料記載 | 固有名称 | 遭遇者 | 死者 | 負傷者 | 代表資料名 | 発行 | |||
9 | 昭和9年 (1934) 1月22日 |
21:52 | 若桜線 丹比-若桜間 | 若桜鉄道 | 記載なし | 100立米,500立米,450立米の3個の雪崩が切取面で発生し、列車が丹比駅で立ち往生し、不通となる。 | 大阪朝日鳥取版 | 昭和9年 (1934) 1月24日 |
|||
12 | 昭和9年 (1934) 1月25日 |
朝 | 若桜線 丹比ー若桜間 | 若桜鉄道 | 記載なし | 丹比村用呂地内の線路上に千坪の大雪崩がら落下、22日からの不通が継続。 | 雪は止むも、酷寒 | 大阪朝日鳥取版 | 昭和9年 (1934) 1月26日 |
||
17 | 昭和9年 (1934) 2月12日 |
20:40 | 若桜線 丹比ー若桜間 | 若桜鉄道 | 記載なし | 線路工手が線路右側に約30立米の雪崩が落下しているのを発見、除雪。 | 記載なし | 大阪朝日鳥取版 | 昭和9年 (1934) 2月14日 |
||
18 | 昭和9年 (1934) 2月12日 |
21:15 | 若桜線 丹比ー若桜間 | 若桜鉄道 | 記載なし | 切取面から約380立米の雪崩が落下し線路を30m閉塞。除雪開通 | 記載なし | 大阪朝日鳥取版 | 昭和9年 (1934) 2月14日 |
||
20 | 昭和11年 (1936) 1月7日 |
18:50 | 若桜線 若桜ー丹比間 | 若桜鉄道 | 記載なし | 切取面から35立米の雪崩があり線路を閉塞しているのを線路工手が発見。除雪して開通したが列車遅延。 | 大阪朝日鳥取版 | 昭和11年 (1936) 1月9日 |
|||
23 | 昭和11年 (1936) 2月18日 |
13:17 | 因美線 因幡社ー智頭間 | 因美線 | 記載なし | 笹鹿山川トンネル北口に2坪余の雪崩があり列車遅延。 | 記載なし | 山陰新聞 | 昭和11年 (1936) 2月20日 |
||
24 | 昭和11年 (1936) 2月18日 |
13:17 | 因美線 因幡社ー智頭間 | 因美線 | 記載なし | 笹鹿山川トンネル北口に6坪余の雪崩があるのを機関手が発見、除雪開通。 | 記載なし | 山陰新聞 | 昭和11年 (1936) 2月20日 |