- 全国 > 鳥取県 > 八頭町(八東町) 1931年から1940年 -

SN 発生日時 被災箇所 遭遇者内訳(人)
注)死者は行方不明者含む
被害概要 気象状況 引用資料
時間 資料記載 固有名称 遭遇者 死者 負傷者 代表資料名 発行
9 昭和9年
(1934)
1月22日
21:52 若桜線 丹比-若桜間 若桜鉄道 記載なし 100立米,500立米,450立米の3個の雪崩が切取面で発生し、列車が丹比駅で立ち往生し、不通となる。 大阪朝日鳥取版 昭和9年
(1934)
1月24日
12 昭和9年
(1934)
1月25日
若桜線 丹比ー若桜間 若桜鉄道 記載なし 丹比村用呂地内の線路上に千坪の大雪崩がら落下、22日からの不通が継続。 雪は止むも、酷寒 大阪朝日鳥取版 昭和9年
(1934)
1月26日
17 昭和9年
(1934)
2月12日
20:40 若桜線 丹比ー若桜間 若桜鉄道 記載なし 線路工手が線路右側に約30立米の雪崩が落下しているのを発見、除雪。 記載なし 大阪朝日鳥取版 昭和9年
(1934)
2月14日
18 昭和9年
(1934)
2月12日
21:15 若桜線 丹比ー若桜間 若桜鉄道 記載なし 切取面から約380立米の雪崩が落下し線路を30m閉塞。除雪開通 記載なし 大阪朝日鳥取版 昭和9年
(1934)
2月14日
20 昭和11年
(1936)
1月7日
18:50 若桜線 若桜ー丹比間 若桜鉄道 記載なし 切取面から35立米の雪崩があり線路を閉塞しているのを線路工手が発見。除雪して開通したが列車遅延。 大阪朝日鳥取版 昭和11年
(1936)
1月9日
23 昭和11年
(1936)
2月18日
13:17 因美線 因幡社ー智頭間 因美線 記載なし 笹鹿山川トンネル北口に2坪余の雪崩があり列車遅延。 記載なし 山陰新聞 昭和11年
(1936)
2月20日
24 昭和11年
(1936)
2月18日
13:17 因美線 因幡社ー智頭間 因美線 記載なし 笹鹿山川トンネル北口に6坪余の雪崩があるのを機関手が発見、除雪開通。 記載なし 山陰新聞 昭和11年
(1936)
2月20日