- 全国 > 福島県 > 福島市(福島市) 1951年から1960年 -
SN | 発生日時 | 被災箇所 | 遭遇者内訳(人) 注)死者は行方不明者含む |
被害概要 | 気象状況 | 引用資料 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
日 | 時間 | 資料記載 | 固有名称 | 遭遇者 | 死者 | 負傷者 | 代表資料名 | 発行 | |||
336 | 昭和27年 (1952) 2月26日 |
記載なし | 奥羽本線 赤岩-庭坂間 | 奥羽本線 | 記載なし | 山から高さ2m幅100mの雪崩が起こり、列車運休。 | 記載なし | 福島民報 | 昭和27年 (1952) 2月27日 |
||
337 | 昭和27年 (1952) 2月26日 |
7:06 | 奥羽本線 赤岩-板谷間 | 奥羽本線 | 記載なし | 列車の震動で山から高さ4m幅20mの雪崩が起こり、トンネル内に停車した列車の後尾車両が埋没。 | 記載なし | 福島民報 | 昭和27年 (1952) 2月27日 |
||
338 | 昭和27年 (1952) 2月26日 |
8:01 | 奥羽本線 赤岩-板谷間 | 奥羽本線 | 記載なし | 山から高さ3m幅5mの雪崩が起こり、トンネル内に停車した列車の後尾車両が埋没 | 記載なし | 福島民報 | 昭和27年 (1952) 2月27日 |
||
340 | 昭和27年 (1952) 2月26日 |
10:25 | 奥羽本線 赤岩-板谷間 | 奥羽本線 | 記載なし | 山から高さ5m幅5mの雪崩が起こり、トンネル内に停車した列車の後尾車両が埋没最後尾1両は傾斜して立ち往生。 | 記載なし | 福島民報 | 昭和27年 (1952) 2月27日 |
||
343 | 昭和27年 (1952) 2月26日 |
午前 | 信夫郡 中野村中野地内沖根山林道(現福島市) | 1 | 1 | 通行中の1名雪崩に遭い約90m下の谷間の雪の中に埋没死亡を27日発見。 | 記載なし | 福島民報 | 昭和27年 (1952) 2月28日 |
||
344 | 昭和27年 (1952) 2月27日 |
10:33 | 奥羽本線 板谷-赤岩間 | 奥羽本線 | 記載なし | 雪崩のため1列車約10分間立ち往生、その他は支障無し。 | 記載なし | 福島民報 | 昭和27年 (1952) 2月28日 |
||
350 | 昭和30年 (1955) 1月23日 |
11:43 | 奥羽本線 赤岩-板谷間 | 奥羽本線 | 記載なし | 雪崩が落下したのを列車手前で発見無事、約12分遅れ。 | 記載なし | 福島民報 | 昭和30年 (1955) 1月24日 |
||
352 | 昭和30年 (1955) 1月25日 |
6:20 | 奥羽本線 赤岩-板谷間 | 奥羽本線 | 記載なし | 列車が雪崩のあるのを発見急停車、10分遅れで発車。 | 記載なし | 福島民報 | 昭和30年 (1955) 1月26日 |
||
353 | 昭和30年 (1955) 1月30日 |
18:35 | 奥羽本線 赤岩-板谷間 | 奥羽本線 | 記載なし | 雪崩防止柵が壊される大雪崩発生、19:30頃開通。 | 記載なし | 福島民報 | 昭和30年 (1955) 1月31日 |
||
359 | 昭和30年 (1955) 2月24日 |
13:00 | 伊達郡 茂庭村西の坂向い(現福島市) | 1 | 1 | 薪取りから帰宅しない1名を捜索、雪崩の下敷で窒息してるのを発見。 | 記載なし | 福島民報 | 昭和30年 (1955) 2月26日 |
||
366 | 昭和31年 (1956) 2月10日 |
22:00 | 奥羽本線 赤岩-庭坂間 | 奥羽本線 | 記載なし | マムシ沢トンネル付近に雪崩発生、列車現場に立ち往生したが50分後に開通。 | 記載なし | 福島民報 | 昭和31年 (1956) 2月11日 |
||
384 | 昭和33年 (1958) 12月30日 |
18:00 | 信夫郡 吾妻村吾妻山 家形山ガンチャン落し(現福島市) | 6 | 1 | 1 | 標高1750m45度の急斜面でJAC吾妻山の会7名中6名が雪崩に遭い1名死亡。約1mの古い雪の上に積もった約50cmの新雪が崩れおちたものらしい。18:40から救出作業開始、1名は足捻挫、1名死亡、残りは無事。吾妻山での雪崩死亡事故は記録上初めて。 | 記載なし | 福島民報 | 昭和33年 (1958) 12月31日 |