- 全国 > 山形県 > 最上町(最上町) 1931年から1940年 -
SN | 発生日時 | 被災箇所 | 遭遇者内訳(人) 注)死者は行方不明者含む |
被害概要 | 気象状況 | 引用資料 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
日 | 時間 | 資料記載 | 固有名称 | 遭遇者 | 死者 | 負傷者 | 代表資料名 | 発行 | |||
320 | 昭和6年 (1931) 4月1日 |
8:30 | 瀬見発電所前の山 | 瀬見発電所 | 1 | 1 | 瀬見発電所前の山へ薪取りに行った際頂上から約5坪の土砂混じりの雪崩が頭上に落下し雪崩と一緒に瀬見川に墜落、川の中で土砂に押し潰されて溺死ともつかぬ即死をとげた。 | 山形新聞 | 昭和6年 (1931) 4月2日 |
||
326 | 昭和8年 (1933) 3月17日 |
10:20 | 羽前向町瀬見間 | 陸羽東線 | 記載なし | 雪崩線路を埋没したが直ちに除雪、列車に支障無し。場所:最上町 | 昨日来降雪 | 山形新聞 | 昭和8年 (1933) 3月18日 |
||
336 | 昭和9年 (1934) 1月12日 |
記載なし | 東小国村富沢~赤倉温泉 (現最上町) | 1 | 1 | 炭焼きに行きその帰途に雪崩にあい行方不明。現場山中は4箇所の谷間に幅6.1m、長さ100m位にわたり山嶺より吹雪の吹き溜まりがあってそれが12日ー15日にわたって崩雪し数10丈谷間より山腹に押し上げられた場所があるのでそこに埋没したらしい。死亡とする。 | 山形新聞 | 昭和9年 (1934) 1月19日 |
|||
339 | 昭和9年 (1934) 1月23日 |
17:00 | 西小国村大又山法田 大又山官行事務所(現最上町) | 8 | 4 | 2 | 造林事務所主事が屋根雪下ろし中雪崩に襲われ官舎にいた家族4人と共に埋没されたが脱出、救助を求めに付近の炭焼き小屋にたどりつくがそこも2名が小屋諸とも雪崩にあい1名死亡、1名重傷を発見、さらに他の炭焼き小屋に救助を求め約15時間後に家族を発掘した。1名重傷、3名死亡で発見された。 | 山形新聞 | 昭和9年 (1934) 1月27日 |
||
352 | 昭和9年 (1934) 2月20日 |
記載なし | 東小国村富沢字黒澤より約20町の国有林内(現最上町) | 1 | 1 | 狩猟に出たまま行方不明になっていた者が23日午後2時になって、兎を背負い鉄砲を抱いたまま圧死しているのが発見された。 | 山形新聞 | 昭和9年 (1934) 2月27日 |
|||
356 | 昭和9年 (1934) 2月20日 |
記載なし | 富沢部落より西方3里 | 1 | 1 | 富沢村を眼下に見おろす高山に囲まれた渓谷で雪崩の難所として恐れられている所で、雪崩襲来しその下敷になったもの。 | 好天のため気温上昇 | 山形新聞 | 昭和9年 (1934) 2月24日 |
||
361 | 昭和9年 (1934) 3月9日 |
5:30 | 瀬見長沢間78キロ付近 | 陸羽東線 | 記載なし | 大雪崩が線路に落下し除雪中に次の雪崩落下し不通。場所:最上町 | 福島民報 | 昭和9年 (1934) 3月10日 |
|||
362 | 昭和9年 (1934) 3月9日 |
6:30 | 瀬見長沢間78キロ付近 | 陸羽東線 | 8 | 線路に落下した雪崩を除雪中又雪崩発生,8名が生き埋めになったが、午前8時頃全員救助した。場所:最上町。除雪は午前10時頃復旧し、12時20分発の列車より開通。 | 山形新聞 | 昭和9年 (1934) 3月10日 |
|||
367 | 昭和9年 (1934) 3月16日 |
18:30 | 瀬見長沢間 | 陸羽東線 | 記載なし | 樹木、電柱を交えた雪崩落下し電線不通となったが除雪の結果17日午前3時に開通、列車ダイヤに支障無し。場所:最上町 | 山形新聞 | 昭和9年 (1934) 3月18日 |
|||
374 | 昭和9年 (1934) 3月20日 |
15:00 | 瀬見向町間 瀬見駅より約1300m地点 | 陸羽東線 | 記載なし | 雪崩で約20mの線路が埋没し、約50分で復旧、列車約15分の遅延。場所:最上町 | 山形新聞 | 昭和9年 (1934) 3月22日 |
|||
375 | 昭和9年 (1934) 3月24日 |
6:00 | 西小国村県道 (現最上町) | 1 | 1 | 県道に雪崩襲来し営林署及び警察電話柱十数本をへし折って道路は途絶しこれを目撃していた1名が腰を抜かし転倒し人事不省に陥ったが、手当の結果蘇生した。 | 山形新聞 | 昭和9年 (1934) 3月25日 |
|||
379 | 昭和9年 (1934) 3月30日 |
15:00 | 西小国村瀬見温泉付近 瀬見温泉より東北方約30m(現最上町) | 記載なし | 小松原山より県道筋に土砂混じりの大雪崩襲来し、杉、松等数十本、他警察営林署の電話柱も十数本へし折り県道を埋没したため、交通は途絶し通信機関にも混乱を来たしたが17:30に開通した。 | 山形新聞 | 昭和9年 (1934) 3月31日 |
||||
381 | 昭和9年 (1934) 4月22日 |
9:04 | 羽前向町瀬見間73キロ95メートル付近 | 陸羽東線 | 記載なし | 線路上に雪崩落下してるのを線路工手が発見、列車51分遅発。場所:最上町 | 山形新聞 | 昭和9年 (1934) 4月23日 |
|||
388 | 昭和10年 (1935) 2月18日 |
10:00 | 東小国村赤倉温泉(現最上町) | 記載なし | 赤倉温泉共同浴場に雪崩襲来し倒壊したが客はおらず負傷者は無し。 | 山形新聞 | 昭和10年 (1935) 2月20日 |
||||
394 | 昭和11年 (1936) 1月19日 |
0:35 | 瀬見長沢間 | 陸羽東線 | 記載なし | 雪崩が襲来しているのを線路工手が発見2時間35分後3:10にようやく復旧。場所:最上町 | 山形新聞 | 昭和11年 (1936) 1月20日 |
|||
395 | 昭和11年 (1936) 1月22日 |
5:30 | 瀬見長沢間 | 陸羽東線 | 記載なし | 列車進行中左側山腹より雪崩襲来し間一髪のところで埋没を免れた。7:50に復旧。場所:最上町 | 山形新聞 | 昭和11年 (1936) 1月23日 |
|||
402 | 昭和11年 (1936) 2月2日 |
14:20 | 東小国村大森山(現最上町) | 2 | 1 | 1 | 製材所から約50m離れた機関室に薪背負いに従事中100mの山腹より雪崩襲来し2名が埋没され、1名は即死、1名は全治1週間の負傷をおった。 | 猛吹雪 | 山形新聞 | 昭和11年 (1936) 2月5日 |
|
412 | 昭和11年 (1936) 3月8日 |
14:00 | 西小国村瀬見駅東方1キロ 俗称鉄砲玉(現最上町) | 2 | 通行中の2名が雪崩に襲われ埋没されたが、救助された。又てい信用電線が切断され1時不通となった。同所は雪崩の難所と恐れられている所。同所の俗称:鉄砲玉 | 山形新聞 | 昭和11年 (1936) 3月10日 |
||||
416 | 昭和11年 (1936) 3月13日 |
4:50 | 瀬見長沢間77キロ付近 | 陸羽東線 | 記載なし | 雪崩襲来してるのを線路工手が発見、8時12分に開通した。場所:最上町 | 暖雨 | 山形新聞 | 昭和11年 (1936) 3月14日 |
||
418 | 昭和11年 (1936) 3月15日 |
5:30 | 瀬見羽前向町間73キロ300メート付近 | 陸羽東線 | 記載なし | 雪崩襲来してるのを線路工手が発見、午後10時過ぎに開通した。列車折り返し、または運休した。場所:最上町 | 山形新聞 | 昭和11年 (1936) 3月16日 |
|||
419 | 昭和11年 (1936) 3月16日 |
4:00 | 堺田富沢間60キロ付近 | 陸羽東線 | 記載なし | 雪崩襲来してるのを線路工手が発見、午前6時25分開通した。貨物列車が運休したが旅客列車には支障無かった。場所:最上町 | 山形新聞 | 昭和11年 (1936) 3月17日 |
|||
420 | 昭和11年 (1936) 3月16日 |
12:20 | 瀬見長沢間76キロ付近 | 陸羽東線 | 記載なし | 小雪崩襲来してるのを線路工手が発見、午後1時20分開通、列車には支障無し。場所:最上町 | 山形新聞 | 昭和11年 (1936) 3月17日 |
|||
422 | 昭和11年 (1936) 3月22日 |
7:10 | 瀬見長沢間 | 陸羽東線 | 記載なし | 雪崩襲来し除雪の結果午前7時45分復旧。場所:最上町 | 山形新聞 | 昭和11年 (1936) 3月25日 |
|||
423 | 昭和11年 (1936) 3月27日 |
10:00 | 西小国村字志茂付近山林(現最上町) | 1 | 1 | 裏山に狩猟にでたままもどらないので捜索した結果、国有林内で雪崩ヶ所を発見、発掘したところ死体を発見した。 | 山形新聞 | 昭和11年 (1936) 3月29日 |
|||
456 | 昭和12年 (1937) 2月21日 |
0:45 | 瀬見羽前長沢間77キロ280メートル付近 | 陸羽東線 | 記載なし | 雪崩が襲来したのを線路工手が発見、除雪の結果、列車14分現場に立往生し延発した。場所:最上町 | 山形新聞 | 昭和12年 (1937) 2月22日 |
|||
457 | 昭和12年 (1937) 2月22日 |
14:25 | 長沢瀬見間77キロ300メートル付近 | 陸羽東線 | 記載なし | 雪崩が襲来したのを線路工手が発見、除雪の結果、15:30に復旧、列車24分遅延。場所:最上町 | 山形新聞 | 昭和12年 (1937) 2月23日 |
|||
461 | 昭和12年 (1937) 4月3日 |
11:00 | 西小国村鵜杉字松の幅国有林 戦沢川上流渓谷(現最上町) | 3 | 1 | 炭焼き作業中雪崩襲来し小屋諸とも谷底に押しつぶされたが3名のうち2名はいち早く土穴に逃れたため救出された。他の1名は谷底に流され行方不明。1名死亡とする。 | 山形新聞 | 昭和12年 (1937) 4月5日 |
|||
462 | 昭和12年 (1937) 12月4日 |
記載なし | 長沢瀬見間 | 陸羽東線 | 記載なし | 線路に雪崩落下し、除雪の結果列車に支障無し。場所:最上町 | 3日夜大降雪 | 山形新聞 | 昭和12年 (1937) 12月5日 |
||
467 | 昭和12年 (1937) 12月31日 |
16:00 | 富沢堺田間58キロ580メートル | 陸羽東線 | 記載なし | 1 | 貨物列車進行中雪崩に襲われ後部7両が脱線転覆。警戒の線路工夫が負傷。3日午後8時25分復旧した。場所:最上町 | 山形新聞 | 昭和13年 (1938) 1月5日 |
||
483 | 昭和13年 (1938) 2月13日 |
13:30 | 東小国村大森山赤倉鉱山(現最上町) | 1 | 1 | 鉱山の坑口を除雪作業中高さ45.5mより雪崩に襲われ、埋没、窒息死亡している1名が午後4時頃発見された。 | 山形新聞 | 昭和13年 (1938) 2月16日 |
|||
484 | 昭和13年 (1938) 2月15日 |
16:00 | 瀬見長沢間 | 陸羽東線 | 記載なし | 高さ2.5m130立米の雪崩があるのを保線が発見、除雪開通。 | 河北新報 | 昭和13年 (1938) 2月17日 |
|||
485 | 昭和13年 (1938) 2月15日 |
17:00 | 瀬見長沢間 | 陸羽東線 | 記載なし | 再び200立米の雪崩があり、除雪したが列車遅延。 | 河北新報 | 昭和13年 (1938) 2月17日 |
|||
489 | 昭和13年 (1938) 2月21日 |
未明 | 瀬見長沢間 | 陸羽東線 | 記載なし | 雪崩襲来し線路を埋没、午前8時に復旧、新庄駅発午前10時30分の列車より開通した。場所:最上町 | 山形新聞 | 昭和13年 (1938) 2月22日 |
|||
495 | 昭和13年 (1938) 3月2日 |
6:32 | 瀬見長沢間76キロ付近 | 陸羽東線 | 記載なし | 20mに及ぶ雪崩があり列車遅延。 | 河北新報 | 昭和13年 (1938) 3月3日 |
|||
496 | 昭和13年 (1938) 3月6日 |
7:12 | 向町瀬見間73キロ600メートルの地点 | 陸羽東線 | 記載なし | 雪崩襲来し長さ35mに及ぶ線路が埋没、除雪の結果午前10時15分復旧した。場所:最上町 | 山形新聞 | 昭和13年 (1938) 3月7日 |
|||
511 | 昭和15年 (1940) 1月29日 |
午後 | 西小国村志茂字視倉見値内(現最上町) | 瀬見鉱山 | 4 | 4 | 瀬見鉱山坑道入口付近に雪崩襲来し4名が行方不明となる。捜索しても見つからないため死亡とする。 | 山形新聞 | 昭和15年 (1940) 2月3日 |
||
531 | 昭和15年 (1940) 3月17日 |
14:00 | 西小国村大堀 大沢山(現最上町) | 1 | 1 | 1名で薪切りに出かけ雪崩に襲われ圧死した。 | 山形新聞 | 昭和15年 (1940) 4月14日 |