- 全国 > 山形県 > 戸沢村(戸沢村) 1921年から1930年 -
SN | 発生日時 | 被災箇所 | 遭遇者内訳(人) 注)死者は行方不明者含む |
被害概要 | 気象状況 | 引用資料 | |||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
日 | 時間 | 資料記載 | 固有名称 | 遭遇者 | 死者 | 負傷者 | 代表資料名 | 発行 | |||
187 | 大正12年 (1923) 2月8日 |
朝 | 板敷山トンネル西口 | 陸羽西線 | 記載なし | 線路上に雪崩があるのに気づかず衝突、機関車は乗り上げ脱線した。場所:戸沢村 | 山形新聞 | 大正12年 (1923) 2月9日 |
|||
206 | 大正12年 (1923) 3月12日 |
7:40 | 清川古口間新庄起点13哩14鎖 板敷山トンネル南口 | 陸羽西線 | 記載なし | 約400坪の雪崩により列車不通となる。午後3時頃開通。場所:戸沢村 | 山形新聞 | 大正12年 (1923) 3月13日 |
|||
214 | 大正12年 (1923) 3月24日 |
10:50 | 清川古口間腹巻山トンネル | 陸羽西線 | 記載なし | 線路上に高さ9.7m長さ2鎖50節に及ぶ雪崩落下し列車折り返し運転中。場所:戸沢村 | 山形新聞 | 大正12年 (1923) 3月26日 |
|||
216 | 大正12年 (1923) 3月24日 |
20:30 | 清川古口間腹巻山トンネル | 陸羽西線 | 記載なし | 列車2時間停車。場所:戸沢村 | 山形新聞 | 大正12年 (1923) 3月26日 |
|||
219 | 大正13年 (1924) 3月7日 |
14:23 | 清川古口間 | 陸羽西線 | 記載なし | 雪崩が線路を埋没しているのを列車が発見し除雪して開通。 | 河北新報 | 大正13年 (1924) 3月9日 |
|||
228 | 大正14年 (1925) 3月16日 |
6:10 | 古口高屋間新庄起点14哩59鎖付近 | 陸羽西線 | 記載なし | 列車30分停車の後発車。場所:戸沢村 | 山形新聞 | 大正14年 (1925) 3月17日 |
|||
275 | 昭和4年 (1929) 1月23日 |
4:00 | 高屋清川間25キロ500メートル | 陸羽西線 | 記載なし | 高さ4m長さ20mの雪崩襲来、7:30頃開通。場所:戸沢村 | 山形新聞 | 昭和4年 (1929) 1月24日 |
|||
276 | 昭和4年 (1929) 1月23日 |
5:30 | 高屋清川間25キロ500メートル | 陸羽西線 | 記載なし | 線路上の雪崩を除雪中にまた雪崩襲来、7:30頃除雪開通。場所:戸沢村 | 山形新聞 | 昭和4年 (1929) 1月24日 |
|||
282 | 昭和4年 (1929) 2月10日 |
9:05 | 古口清川間高屋信号所付近 | 陸羽西線 | 記載なし | 線路上に高さ2m長さ50mの雪崩があるのを発見除雪、9:54開通。場所:戸沢村 | 山形新聞 | 昭和4年 (1929) 2月11日 |
|||
286 | 昭和4年 (1929) 2月13日 |
13:00 | 高屋清川間 | 陸羽西線 | 記載なし | 高さ1.5m長さ30mの雪崩があった。場所:戸沢村 | 山形新聞 | 昭和4年 (1929) 2月14日 |
|||
293 | 昭和4年 (1929) 2月21日 |
10:15 | 古口高屋間新庄起点21キロ付近 | 陸羽西線 | 記載なし | 列車通過直後長さ30m高さ3mの雪崩落下、11:15除雪開通。場所:戸沢村 | 山形新聞 | 昭和4年 (1929) 2月22日 |
|||
302 | 昭和4年 (1929) 3月3日 |
7:50 | 高屋清川間 | 陸羽西線 | 記載なし | 高さ1.5m長さ30mの雪崩あり除雪し9:20開通。場所:戸沢村 | 山形新聞 | 昭和4年 (1929) 3月4日 |